主役は誰ですか?~音楽活動と司会業の根本的な違い【ワンマンまで10日】

ワンマンライブが10日後に迫ってきました!
ブログ書くたびに言ってますが、毎日が早すぎです…
もうバレンタインデーも終わってしまったよ。(作ってる余裕はなく、夫にはチョコを購入しました)


今日は、私のお仕事の比較からの、当たり前の話ですが【その場での主役は誰ですか?】を考えて振舞いましょうというお話です。

先日、定期的に歌わせて頂いてる川崎の街のweb番組に出演しました。

「音楽のまち・かわさき」推進協議会のオリジナル番組、だそうです。

突撃!おんまち探検隊「ラチッタデッラ編」 https://youtu.be/PCL6rcIpLf8

新曲「キラキラ☆」の一部を初公開しています♪(2:50頃〜)

リポーターっぽい私と歌手な私を両方見て頂けるという、私的にはとてもありがたい企画でした。

1/22の大雪の日の午前中の撮影で、特に曲のシーンでは既にみぞれのようなものが降る中の撮影。

でももこもこ厚着で映るのは美意識に反したので(笑)コートは脱いで頑張ってました。

おかげで終始鼻が赤い・・・(;’∀’)

リポート部分についてですが、シンガーソングライターの私とフリーアナウンサーの私、半々ぐらいか2:1くらいのイメージで喋ってます。

音楽活動の時ってどうも司会業スイッチが完全にはONにならない〜不思議ですね(^_^;)

完全司会業の私の時は、もっと美しい日本語で喋りますし、声のトーンも違うのですよ。

※例えばこんな感じ↓↓

先程不思議…と書きましたが、実は理由は明確なのです!

音楽活動をしている時は主役として前面に押し出すのは【シンガーソングライターの智恵莉】。

だって音楽活動の時にお客さんが見に来ているのは【シンガーソングライターの智恵莉】なのですから。

私ならではの曲を作ったり歌ったりしていて、そこは私ありきなわけです。

「私を見て!!!!!!」ですよ。(一般的に考えると、割と頭おかしいよねw良い意味で。だから音楽の仲間達はみんな強烈に濃い人たちばかり…w)

だから、その歌う智恵莉のキャラクターの時にはこんな風にリポートをしていても、自分のキャラはガンガン出していいわけですね。

むしろ出さないとですよ。(そして出し方が足りないと私はずっと悩んでもいるが…)

ただ綺麗にリポートしてってことであれば、それは本業リポーターさんにお願いすれば良くて、わざわざ川崎で活動しているミュージシャンに頼むことないんですから。

対して、司会業の時のMC(司会)やリポーターやアナウンサーやキャスターの立ち位置とは?

…そうです、主役ではありません。

PRしたい商品なり、何かしらのニュースなり、その場のゲストでいらした方なり…と【自分以外の何か・誰か】なんですね。

主役を押し退けて出しゃばってきたら、正直うざいと感じられるはずです(笑)

勿論ステージに立ったりとか映像に出たりとか表に出る側ではあるので、そういう意味で見る方に好印象なようにする必要はありますが、それはあくまで【マイナスな印象にならない為】であって、【自分の印象を残す為】ではないのです。

主役である【自分以外の何か・誰か】が、見た人の印象により良く残る為に話術でお手伝いをするのが司会業の仕事、というわけです。

まぁ、同業者でも考え方が違う人もいると思いますが、私はそんな思いで司会の仕事をしています。

私でいうと音楽(歌)と司会、どちらも表に出て目立つしマイクも持っているし…と同じように見えますが、実は根本的には立ち位置が真逆なことをやっているんですね~

この比較は私の話でしたが、皆さんの生活の中でもその場その場でご自身の立ち位置ってありますよね?

それを無視していつも自分自分…ですと、確実に周りに煙たがられますので(笑)

その傾向があるな~とちょっと心当たりや苦い経験がある方は【今この場の主役は誰ですか?】と、ちょっと意識してみてください!(^^)!


ちなみに、この番組内で初めてPV的なものを、曲の一部だけですが撮って頂きました。

実はPV作ったことがないの…
(しかし新曲もあるし作りたい。アマチュアの方でも全然いいので、もしも私を素材にPV作ってみたい!って方、いらしたら超WELCOMEですよ)

ギターはまだまだ不慣れですし、PVって出来てる音源に合わせなくてはいけないし、なのに持っていったディスクが形式が合わず大きな音で音源を流せない状態で撮ったので、更にヒヤヒヤしました。

そんな若干ふわっとした動きの私を是非動画でご覧ください(;^_^A

さぁ、いつも司会のお仕事は主役ではない私が、主役としてガツンと歌います、二年ぶりのワンマンライブ!!

是非見にいらしてください(^_-)-☆

何度も言いますが、屋内でのちゃんとしたライブは私は状況的になかなか出来ませんし、特にワンマンはまた何年後…になるかも知れません。

どうにかこうにかご予定を調整してお越しください。

絶対楽しませます♪

笑顔でおうちにお帰しします♪


2018年2月25日(日)

智恵莉 Birthday & 8th One-man Live ~Birth~

【場所】下北沢 Music Island O(各線下北沢南口から徒歩5分程/世田谷区北沢2-8-8 NSビル3階)

【時間】開場12:00/開演12:20/終演15時頃予定(途中二回休憩あり)

【料金】2500円+1Drink(小学生以上の学生は1000円+1Drink)

*チケット整理番号順入場
*場内禁煙
*関係者以外、録画・録音禁止
*子供連れ可能(簡易ですが授乳&おむつ替え用スペースあります)

智恵莉:Vocal&Piano&Guitar
杉山つよし:Guitar&Piano
松岡健:Percussion
神近まり:Chorus

ご予約はこちらのフォームからが簡単です→ https://frekul.com/events/reserve/2987


おまけ。
司会の私は…

CP+(写真関係の展示会)の某ブースステージと

3/10@昭和記念公園http://www.newsports-expo.com/ 

で見られます。